指導内容🤱

母乳育児・おっぱいケア

・赤ちゃんがうまく吸ってくれない
・母乳が足りているか不安
・母乳量を増やしたい
・おっぱいにシコリができてしまった
・赤ちゃんの体重がなかなか増えない

…など、なんでもご相談ください。
私の母乳育児支援は、母と子の笑顔が一番!
母乳オンリーでも混合でもミルクオンリーでも、本人達が良ければそれで良し!
その考えを元に、アドバイスをさせていただきます。


まるまる育児(おひなまき)

・泣いてばかりいる
・おっぱいが上手に吸えない
・寝かせてもすぐに起きる
・背中が反り返って抱きづらい
・向きグセがひどい
・頭の形が悪い

…という赤ちゃんはいませんか?
それは恐らく、身体が緊張して、コリコリに凝っているせいです。
赤ちゃんの背中はCカーブ。
『まるまる育児』や『おくるみ』、『おひなまき』で背中をまるく、Cカーブの姿勢を保ってあげることで、赤ちゃんは楽に呼吸ができ、リラックスして過ごすことができます。
すると、よく飲んでよく眠り、無駄泣きをしない、穏やかな毎日が送れるようになります。
筋肉や骨格が正しく成長できるので、運動能力が高く、器用で賢い子に育つと言われています。
将来的な頭痛や肩コリ、腰痛の予防にもなります。
『おくるみ』をする際には、薄手のおくるみを使用しますので、ご用意ください。
『おひなまき』専用の布の販売もさせていただきますので、ご希望の方は予約の際にお申し出下さい。
また、『おくるみ』や『おひなまき』は産後すぐから始めることをオススメしていますので、ぜひ妊娠中にお人形での練習を!
ご指導させていただきます!


赤ちゃんの発達相談

赤ちゃんの正しい発達、ご存知ですか?
首すわり前からの縦抱き、してませんか?
おすわりの練習、させない方がいいって知ってましたか?

・なかなか首がすわらない
・なかなかハイハイしない
・おすわりができない
・仰向けで移動する

…など、赤ちゃんの発達が気になる方はぜひご相談ください!
発達を促す体操や、ご家族の方ができることをアドバイスさせていただきます!


骨盤ケア

産後の腰痛や恥骨痛のケアはもちろんですが、妊娠中からの骨盤ケアをオススメします!
妊娠中から骨盤を整えることで、子宮の形を整え、抱きやすく、育てやすい赤ちゃんを育むことにつながります。
育児は妊娠中から始まっているのです!!
切迫早産や逆子の改善にも有効です。
トコちゃんベルトの正しい使い方も指導いたします。
ベルト等購入希望の方は、予約の際にお申し出ください。


沐浴

生後1ヶ月までの赤ちゃんのお風呂(沐浴)をお手伝いさせていただきます。
沐浴指導をしてほしい、実際に沐浴をお願いしたい、など、ご要望に沿ってお手伝いいたします。
赤ちゃん用の体重計も持参します。


その他にも、気になることがあればご相談下さい。